大腸がんの原因は食事だった?予防は運動・水分摂取・ヨーグルトで便秘解消する

  おはようございますmiuです。

突然ですが、みなさんはがん検診は受けられてますか?

私は毎年、健診の時期になると大腸がんでなくなった、OL時代先輩だった彼女の事が思い出されます。

私はがん予防の為に十数年来、ビタミンC・E・ヨーグルトを摂取しておりますが、みなさんは、なにか心掛けてる事はありますか?

病気はなにはともあれ、予防にまさるものはありませんね

今日は女性がかかり易い、大腸がんの原因と予防法を調べてみました。

スポンサードリンク

大腸がんの原因は便秘?

大腸がんの原因は、はっきり解明されていません。

しかし大腸がんの約70%は、肛門のすぐ上、便がたまりやすい直腸と、S字結腸にできるんです。

つまり便秘になると、大腸がんになるリスクが高まると考えられます。

腸内に老廃物を、ため込まないことが予防になるのです。

9月に厚生労働省が発表した「平成29年人口動態統計」によると、昨年の女性のがん死亡者数1位は、15年連続で大腸がん(結腸、直腸)でした。その数は23347人です。

さらに、国立がん研究センターが同時期に発表した、今年のがん死亡者数予測でも、24800人と今年も女性の死亡者数1位は大腸がんと予測されています。

30年前と比べて倍以上に増えている、大腸がんによる死亡者数です。

そして多くの女性たちが、この病いが原因で命を落としてきました。

私の親友も大腸がんで亡くなりましたが、本当に残念な事です。

スポンサードリンク

大腸がん増加の原因は?

大腸がんの増加は、日本人のライフスタイルの変化、特に食生活の変化が、腸に負担をかけていることが原因だと考えられています。

若い世代の方は特に食事が欧米化してますので要注意ですね

その点、昔の人は味噌や納豆、豆腐など身体に良い物を毎日食べてたので元気ですね

大腸がんになり易い人はどんな人?

① 炭水化物抜きダイエットをする人

米やパンといった炭水化物は、食物繊維と糖質でできています。

食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物がたまりやすくなってしまい、便秘になりやすくなります。

②発酵食品(味噌、納豆、漬物)や乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)を摂取しない人

これらの食べ物は腸のぜん動運動を活発にします。

③水分摂取を控えている人
 
夜にトイレに起きるのが、めんどうくさいなどの理由で、水分摂取を控えている人も注意が必要です。

私はあまり水分を欲しくないので、飲みませんが欲しくなくても、定期的に飲む様にするのがいい様です。

幸い便秘ではないので安心はしておりますが… でも油断は大敵ですね
  
本来、便は腸内で泥状になっており、S状結腸で初めて固形便になります。

水分が不足すると、S状結腸に至る前に固形化してしまって、便秘を引き起こします。

④運動嫌いな人
 
食事や水分だけではなく、運動不足も腸の大敵です。
 
大腸は、内容物を肛門のほうに送り出す、ぜん動運動を行っているのですが、筋力が衰えると、ぜん動運動が起こりにくくなり、便を押し出す力が弱くなってしまいます。

確かにそうですね、だから運動もしないと駄目なんですよね

その為には、日頃から健康状態を、チェックしてみるのが大事ですので、自分の腸の健康状態を次のチェックリストでやってみましょう。

□ふだんから、野菜や生の果物をあまり食べない
□水分をあまり取らない
□炭水化物の摂取を避けている
□牛肉や豚肉、加工肉(ベーコン、ソーセージなど)をよく食べる
□下痢と便秘を繰り返している
□排便後も残便感がある
□排便時にときどき下血することがある
□運動をしない
□肥満気味だ
□過度の飲酒や喫煙の習慣がある

チェック数が、「3個以下」=特に問題なし。「45個」=やや問題があるので、チェック項目を見直そう。「68個」=要注意。生活習慣の改善を。「9個以上」=全面的な生活習慣の見直しが必要。

さてあなたはどれに該当しましたか?

スポンサードリンク

まとめ

とにかく便秘が一番がんになり易いので、日頃から腸内環境を整え、善玉菌を増やし免疫力を高めましょう

そして私の様に運動嫌いな方は、筋肉が衰えて来るので、寝たきり予防の為にも、軽い筋トレやウォーキングを続けましょう

私も最近ようやく重い腰を上げ、軽い筋トレやウォーキングを始めました。

自分の身体は自分で守るしかないので、みなさんも何か予防策を考え実践して下さいね

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事 こちらの記事も合わせてご覧下さい。

「ダイエットにヨーグルトが効果的な理由は?ヨーグルトの食べ方と食べる時間が重要」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です