国産ジーンズ発祥の地は倉敷市児島だった!オリジナルジーンズを作ってみよう

  こんばんはmiuです。

今朝はベストジーニストに、モデルの菜々緒さんが3連覇して、その美脚を菜々緒ポーズで披露した記事を書きましたが、あなたは国産ジーンズ発祥の地が、倉敷市児島だとご存じでしたか?

今日は児島の、ジーンズミュージアムの事をご紹介致します。

スポンサードリンク

国産ジーンズ発祥の地は倉敷市児島

岡山県倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地であり、世界を代表するジーンズの生産地です。

1本のジーンズ作りは、デザイン出しから裁断、裁縫、特殊行程、洗い加工など 職人の手により、様々な工程を経てこの世に生み出されます。

そんな奥深いジーンズ作りの一端を、気軽に体験できるのが、 ベティスミスジーンズミュージアム横にある「ジーンズ作り体験工場」です。  

  ジーンズの歴史や、ジーンズが出来るまでの工程を、パネル及び商品で紹介したり、100年以上前のジーンズのレプリカや、実際使われていたミシンを展示しています。

またオリジナルジーンズのオーダー(要予約)も受け付けてくれます。

・混雑時に限り、出来上がった商品を後日送付する場合もある様です。

営業期間

開館:春夏秋 9:00~18:00 開館:  冬 9:00~17:00 休館日:年末年始を除き年中無休

所在地

〒711-0906  岡山県倉敷市児島下の町5-2-70 MAP

交通アクセス

(1)児島駅から車で8分 (2)児島ICから車で15分

 

オリジナルジーンズを作ってみよう

人気No.1がこのセルビッチスリムストレートジーンズ作りです。

品質の良さがジーンズ通に好まれていて、色落ちの過程も楽しめるので、作ってからも育てていくのが楽しいデニムです。

スポンサードリンク

◇ジーンズ作りの体験の流れ◇

1、体験工場内にあるショップで、パーツが取り付けられていない、未完成のジーンズの中からお気に入り  を選びます。

2、奥に設けられた作業スペースで、豊富に取り揃えられたボタン・リベット・皮ラベルの中から、お気に入りを選びます。

3、専用の機械を使ってボタンと、リベットを手作業で取り付けます(スタッフがサポートします!)

ボタンやリベットを打ち込む瞬間に、力み過ぎて取り付け位置が、ずれることもありますが、それもまたご愛嬌です。

自分でお気に入りを選び手作業で、完成させたジーンズには、より深い愛着がわき旅の思い出となること間違いなしです

■料金 お一人様 14040円~

※皮ラベル付けと裾直しはBettySmith社員が行います。

ジーンズ制作は、洋裁の経験のある方にとっては、とても魅力的だと思います。

世界に1本しかない、ベティスミスの手作りジーンズを、彼やご主人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか? きっと喜ばれますよ!

興味のある方は是非一度倉敷・児島にお越し下さいね  

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です