まんぷく朝ドラモデルは誰?日清創業者夫婦のインスタントラーメン発明奮闘記!

おはようございますmiuです。

いよいよ今日から10月、NHKの朝の連ドラがスタートしました。

主題歌が「DREAMS COME TRUE」の新曲「あなたとトゥラッタッタ」です。

物語は、インスタントラーメンをこの世に生み出した、日清創業者・安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての、大阪で懸命に生き抜く夫婦の奮闘記です。

スポンサードリンク

まんぷくの放送時間

放送期間:2018年10月1日(月)~2019年3月30日(土)

【全151回】予定 放送時間:毎週月曜~土曜 朝8:00~8:15、

再放送12:45~13:00、BS7:45~8:00

まんぷくのあらすじ

「まんぷく」の舞台は戦前の大阪です。

ヒロイン福子は、3人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱい受けて、おおらかに育ちます。

父を早くに亡くしていたため、家計を支えようと、女学校を卒業した後、ホテルの電話交換手として働きます。

懸命に仕事に励む福子が、楽しみにしていたのは、間近に迫った長女・咲の結婚でした。

次女の克子は、早くに結婚して家を出ていたため、宝飾店で働いて女学校に出してくれた咲に、恩返しをしたいと、結婚式を華やかに祝うための方法を考えていました。

そんな時に出会った運命の人が、バイタリティーあふれる発明家・萬平でした。

やがて二人は恋に落ち、結婚します。

しかし、萬平は幻灯機、フードプロセッサー、航空機エンジン部品、製塩、栄養食品、金融など、次から次へと事業を手がけ、大成功したかと思えば大失敗、敗者復活戦を繰り返します。

初めは夫に振り回され、耐えるだけだった福子は、やがて夫を支え、背中を押し、引っ張っていく強い女になっていきます。

すべてを失ったどん底からの、最後の敗者復活戦、ついに夫婦は「インスタントラーメン」を創り出します。

それは世界の食文化に革命を起こす大発明でした。

今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」ですが、それを生み出した夫婦の知られざる物語です。

お湯を注いで3分で簡単に食べられる、インスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。

失敗してはどん底から立ち上がる“敗者復活戦”を何度も繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつくのです。

まさに人生大逆転の成功物語です。

福子さんと萬平さん夫婦は、激動の昭和を生きる中で、様々な浮き沈みを経験します。いわれ無き罪で当局に捕まってしまったり、事業に失敗して財産を失ったり・・・。

でもそこから何度も這い上がって、世紀の発明を成し遂げたときには、二人は40歳をゆうに超えていました。

心折れるときも、きっとあったと思います。

しかし、彼らは高らかに言うでしょう。 「人はいつだってやり直せる」と。

まんぷくの主演は誰?

安藤サクラが、夫の背中を押し、支えていく妻・立花福子役を演じます。

福子の夫、萬平役は長谷川博己が演じます。

その他、母役に松阪慶子、内田有紀、大谷亮平など豪華キャストで、「語り」は、史上最年少14歳で芦田愛菜が担当します。

スポンサードリンク

安藤サクラ・覚悟の出演決断

2017年に第1子を出産している安藤は、長期に渡る朝ドラの撮影について「覚悟して出演を決めた」とコメントしております。

出演の話を聞いたのは、昨年の10月頃。「最初はやれる気がしなかった」と躊躇したが、夫の柄本佑や両親の奥田瑛二と安藤和津、そして義父母である柄本明と、角替和枝の言葉に勇気をもらい出演を決意しました。

1月の会見では、「夫は『できるかもしれないよ? 現実的にとらえなくていいから、バカなふりして色んなこと考えてみなよ』と背中を押されました。

家族全員、『なんでやらないの?』という感じでしたし、義理の母からは『やりなさい。やらないなら仕事を辞めちゃいなさい』と言われました。

タイトル「まんぷく」のモデルは誰?意味は?

このドラマのモデルは、インスタントラーメンを、この世に生み出した、日清創業者・安藤百福氏と妻・仁子氏の半生を描いたたものです。

「まんぷく」の意味は、物語のヒロイン・「福子」と、実業家の夫・「萬平」の夫婦の名前を合わせました。

食と幸せのシンボル「満腹」という意味と、日本の朝に「福=幸せ」がたくさんあふれますように、という願いも込めています。

出演者もベテラン揃いの豪華キャストで、朝ドラ視聴者の心を捉えるのは確実とも言え、 高視聴率の維持も期待できそうです。

このドラマの展開が今から楽しみです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがろうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です