電子タバコ・プルームテックの害は呼吸器疾患だった!蒸気の中にニコチンが多量

 こんにちはmiuです。

先日主人が、「タバコがまた値上がりする」とタバコを買いだめしてきましたが、誕生日に電子タバコが欲しいと言うので、プレゼントしたのに、どうしてもタバコが辞められず困っております。

今の所、紙巻きタバコと電子タバコを併用しておりますが、最近この電子タバコは呼吸器疾患に、悪影響を与えるのではないかと言われだし、心配になり調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ紙巻きタバコと電子タバコを併用するのか?

タバコの値段が高騰しても、喫煙者はなかなかタバコをやめられないのが現状ですが、最近は電子タバコを使用してる人を、よく見かける様になりました。

日本でもアイコス(IQOS)などの、加熱式タバコが広まりつつありますが、これまで通常の紙巻きタバコを吸っていた喫煙者が、加熱式タバコへ完全に切り替えるケースは、そう多くないと考えられます。

なぜなら、これまで紙巻きタバコを吸ってきた喫煙者にとって、加熱式タバコの味わいや吸い心地は、どうしても劣っていると感じるようです。

そのため飲食店や職場など、受動喫煙が厳しい環境では加熱式タバコを、自宅など大手を振って吸える場所では、紙巻きタバコというように二重使用する、喫煙者が多いのではないでしょうか

紙巻きタバコと電子タバコ併用の悪影響は?

電子タバコは身体への悪影響は、なさそうに感じますが本当はどうなんでしょうか?

紙巻きタバコが及ぼす健康への悪影響は、広く知られるようになってきましたが、こうした二重使用は身体にとってどう作用するのかは未知数です。

タバコ会社は電子タバコや、加熱式タバコのタールや有害物質が、低減されていると主張しておりますが、紙巻きタバコと併用してもその分、害も低減されるのでしょうか?

欧米で販売されている電子タバコは、ニコチンが添加され使用者は、ニコチン依存症から離脱できないとき聞きました。

仮にニコチンが添加されていなくても、電子タバコの蒸気(ベイパー)は、呼吸器疾患に悪影響を与えるのではないかと考えられている様です。

これが事実ならすぐにやめさせないと、ぜんそく症状がでる可能性があると言う事でしょうか?

プルームテックのニコチンの害

一般のタバコでは、タールとニコチンが問題になりますが、プルームテックでは、タールは加熱しないことでほぼゼロになります。

しかし、ニコチンに関してはカットされず一般のタバコと、ほぼ同じように体に取り込んでしまいます。

ニコチンの害は、百害あって一利なしといわれるほど、精神面でも肉体面でも不健康になっていきます。

この為、タバコ依存症や臓器の機能も低下していきます。

やはり健康面では害がある様ですね

スポンサードリンク

プルームテックの蒸気による害

プルームテックの特徴は、煙が出ないことです。

それは燃やさないことで、煙がでないというものなんですが、その代わりに蒸気を吸い込んでいます。

一般的なタバコと一緒で、煙が蒸気になっただけで、蒸気と一緒にニコチンなどの物質を、体に取り込んでいます。

ここでは、蒸気による害と書きましたが、正直なところ害というよりも、恐怖というのが正しいかもしれません。

それは、人体による検証がまだ十分に行われていないため、蒸気によってニコチンを摂取することの、危険性や安全性がまだわからないのです。

紙巻きタバコは、煙によってニコチンを摂取することは、長い歴史からどんな害があるのか、症例がたくさんあるので、1日どれだけを吸ってもいいのかなどの目安などがつきます。

しかし、プルームテックは一般的なタバコよりまだ歴史が浅い分、わからないことも多々あるようです。

新しい物に手を出すのも慎重にしないと、良かれと思って続けた結果、身体に悪影響を及ぼす事もあるという事を、肝に命じないといけませんね

電子タバコでは禁煙出来ない

プルームテックなどの新型タバコのことを、禁煙促進アイテムだと勘違いしている人がいるようです。

もし、今まで少しづつ喫煙量を減らしてきている人が、その勘違いのままプルームテックに手を出すと、すべてが水の泡です。

タールこそ少ないですが、ニコチンは逆に増えてしまいます。

更に禁煙から遠のいてしまうのです。

安心して吸ってしまう分、喫煙量が増えてしまうかもしれません。

家族が禁煙に向けて頑張っているお父さんに、父の日のプレゼントとしてプルームテックを買ったというケースもネットで見ましたが、私も主人の誕生日に、間違ったプレゼントをしてしまった様です。

今更やめてと言っても、多分もうやめれないでしょう 

タバコの量を減らす為に買ったのに、大失敗でした!

電子タバコの本来の目的は?

プルームテックの本来の目的は、人に迷惑をかけないで喫煙するための、新しいタイプのタバコです。

肩みを狭く感じることなく、タバコを楽しむアイテムです。

健康を害さないタバコだと思いますが、現時点ではまだ立証されてないのが現状です。

プルームテックは、受動喫煙を減らすことが目的です。

受動喫煙はタバコの先端から出る煙や、吐いた煙を周りの人が吸引してしまうことです。

これを副流煙と言いますが、タバコをくわえて吸ってる人の3倍以上の、ニコチンやタールを摂取してしまう可能性があるそうです。

これは本当に怖いですから、小さなお子さんや妊婦さんのそばでは、絶対にタバコは吸わないで下さい。

電子タバコ・プルームテックは、そんな周囲の人への害を減らす素晴らしいタバコです。

でも禁煙できることが一番素晴らしいことですので、頑張って禁煙して下さい!!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です