急性胃腸炎の症状と潜伏期間は?激しい嘔吐と締め付けられる様な胃痛があった

 こんにちはmiuです。

ここ2日ほどブログ更新が出来ませんでした。

実は急性胃腸炎で嘔吐が激しく、胃がきりきり差し込む様な痛みに襲われダウンしておりました。

今風邪の症状が無いのに、「お腹の風邪」というウィルス感染の胃腸炎が流行っている様です。

この他にも、いつもより時期が早いものでは、風疹やインフルエンザが流行ってますね

インフルエンザワクチン接種も10月になってからなのに、もう流行ってるなんて、どうなってるんでしょうか?

今日は急性胃腸炎について調べてみました。

スポンサードリンク

急性胃腸炎の症状と潜伏期間は?

ウイルスが胃腸に入り込んで、胃腸の働きを悪くするために、急に吐き出したり、下痢をしたりします。

ウイルス性胃腸炎は「おなかのかぜ」「はきくだし」「嘔吐下痢症」など、様々な呼び方で呼ばれています。

ロタウイルス・アデノウイルス・ノロウイルスなどが有名です。

潜伏期間は2~3日位です。

症状は、突然の嘔吐で始まり、約1日位はムカムカが続きます。

嘔吐には、2通りのパターンがあって、半日くらいの間に何回も嘔吐を、繰り返すことが多いのですが、1日1~2回くらいの嘔吐が2~3日続くこともあります。

嘔吐に続いて下痢が見られることが多く、3、4日~1週間位続きます。

一回に飲んだり食べたりする量が、現在のお腹の大きさ(消化吸収能力)を超えてしまうからです。

元気な時の胃腸の消化吸収能力を「どんぶり一杯」とすると、ウイルス性胃腸炎になった時はウイルスの作用で胃腸の働きが悪くなるため、消化吸収能力が「おちょこ一杯」位にまで小さくなっています。

小さくなったお腹の受け皿に対して、多くの食べ物や飲み物が入ると、器からこぼれるように、嘔吐したり、下痢をしたりします。

急性胃腸炎を早く治す方法は?

本当に激しい嘔吐が、何回もあると苦しいですし、食べれない為に体力も消耗してしまいますので、1日も早く治したいですね

働き盛りの人が感染した場合、症状は2~3日で自然に治るのですが、市販の下痢止めを飲んでしまうと、ウイルスを体外に排出することが、できなくなり治りづらくなります。

また、体力をつけるため無理に食事をすると、ノロウイルスによる腸の炎症が悪化し、下痢や嘔吐の症状が激しくなります。

①食事を2食抜くこと、

②スポーツドリンクをチビチビ飲むことです。

気分が少し良くなって食欲が出てきたら、消化の良い食事を少しずつ口にする。

それが、早く治るコツです。

日頃から気をつける事は?

①睡眠時間を7時間前後確保する

② 1日3食、バランスのよい食事を適量に食べる。

③外出後や食事前などに手洗いや、水やお茶でのうがいをこまめに行う

④ 自律神経機能を高めて、免疫力を上げるため、なるべく歩くように心掛ける

⑤甘いものを食べ過ぎない。

「忙しいビジネスマンは、食生活が不規則になりがちです。

結果として、免疫力が低下し、感染性胃腸炎だけでなく、インフルエンザにもかかりやすくなります。

最も良くないのは、甘い物の食べ過ぎです」

疲れたときに甘いモノを食べると、ブドウ糖を主な栄養源にしている脳が、元気になるといわれていますが、糖分が体内に増えすぎると、免疫機能や認知機能が、低下しやすくなるそうです。

ストレス発散のためのスイーツは、ほどほどにした方が無難と言えますね。

吐しゃ物の処理の仕方

※必ずマスクと使い捨て手袋を着用して下さい

①家庭のキッチンハイターを、ペットボトルのキャップに1杯入れ、それを500mlのペットボトルに入れ、水を一杯入れて次亜鉛酸ナトリウムを作ります。

②吐しゃ物の上に、新聞紙を広げてかぶせ、その上に次亜鉛をスプレーします。

③その後周りに広がらない様に、柄のついたスポンジ(風呂掃除用のもの)でかき集めごみ袋に入れてすてます。

④処理が済んだら必ず、手を丁寧に洗って下さい。

◎私は車の中で急に吐き気をもよおし、トイレに駆け込む事も出来なかったので、いつも犬の散歩用にナイロン袋をバッグに入れてるので、その中にもどし、車の中を汚さずに済みました。

幸い自分が運転していなくて、助手席に乗ってたので、よかったです。

何かの時に役にたつので、ナイロン袋はやはりバッグにしのばせておくのがいいと痛感しました。

家に帰ってからは、いつ嘔吐してもいい様に洗面器にスーパーの大き目のナイロン袋を敷いて枕元に置いて寝てましたが、突然嘔吐が来ましたが、慌てずに済み、寝具を汚す事も無く後は袋の口を結び、もう一枚の袋で2重にして捨てました。

翌日はまた嘔吐しそうで怖くて食べれなくて、ポカリとゼリーだけで過ごしました。

今日は少し痛みや吐き気が治まったので、そろそろおかゆでも食べてみようと思っております。

久し振りに病気をして、つくづく健康のありがたさが解りました。

みなさんもくれぐれもご注意下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です