kokiaの歌詞は誰が作詞なの?歌唱力が凄すぎて涙が止まらない!海外で大ヒット

 こんにちはmiuです。

今日は8月15日でお盆ですが、この時期になると亡くなった、父母や祖父・祖母を思い出しますね

どなたにもおばあちゃん、おじいちゃんとの思い出がたくさんある筈です。

あなたはkokiaというシンガーソングライターを知ってますか?

私は、たまたま今知ったのですが、kokiaの「おばあちゃん」という曲を聴いて涙が溢れました。

また「調和」という曲を聴いた時には、素晴らしい歌声に鳥肌が立ちましたので、どんな人物なのか調べてみました。

スポンサードリンク

kokiaの名前の由来は?

KOKIA(コキア)は東京出身の女性シンガーソングライターです。

本名は吉田亜紀子、ヴァイオリニストの吉田恭子は実姉です。

名前の由来は、幅広い声質を持ち、楽曲によって声質が変わる、LUNA SEKOKIAの誕生日(7月22日)の、7~8月に花をつけるコキア(Kochiaという植物も、名前の由来のひとつであります。

また他にも響きが面白い、無国籍な感じがするので、外国でも活動しやすいといった理由から、KOKIAというアーティスト名に決めたそうです。

本名の「あきこ」を反対から読むと「こきあ」になりますよね

それをローマ字で表記した様です。

これも名前の由来の一つですが、面白い発想ですね

kokiaのこれまでの経緯

kokiaは、音楽・芸術を愛した祖父母の影響で、多くの芸術に慣れ親しんで育ちます。
中でも音楽の世界に強く惹かれ、幼い頃より自然とピアノで曲を作るようになります。

3歳からヴァイオリンを始め、高校・大学と桐朋学園で声楽を専攻します。

クラシックを学ぶ一方、自らが作詞・作曲をした楽曲を通して、音楽の持つ素晴らしさやその可能性をたくさんの人に伝えたいと感じ、大学在学中にデビューします。

早くから海外での評価も高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」として、ヨーロッパでも支持をされる様になり、活動の場を世界に広げていきます。

現在デビュー14年目に突入し、自身の創作活動の他に、CMソングやプロデュース活動など、音楽的視野と活動範囲にいっそうの広がりをみせています。

スポンサードリンク

kokiaの海外での活躍

kokiaは、日本ではほとんど知名度がないと、言ってもよいくらいですが、海外で意外な人気が出ております。

日本でKOKIAが(一部の人の)注目を浴びるようになったのは、中華圏スマッシュヒットの後ですが、そのときの曲も「ありがとう」でした。

1999年6月17日リリースの3枚目のシングル『ありがとう…』は香港でも発売され、香港国際流行音楽大賞で3位を記録しました。

 この曲はKOKIAが高校生の時に、亡くなった飼い犬チビを想い、心からの「ありがとう」の気持ちを綴って書いた曲です。

この曲の歌詞は、聴く人によって恋人であったり、母であったりとそれぞれの、大切な人を思い出します。

私は今は亡き母を思い出し、娘時代に反抗ばかりしてた事を思い出し、涙が止まりませんでした。

認知症になり、娘の事も解らなくなり、他界した母と最期にもう一度会話がしたかったです。

もし今、母に会えるなら一言、ありがとうを伝えたいです。

本当に感動する曲ですので、是非聴いてみて下さいね

そしてあなたの大切な方に「ありがとう」を伝えて下さい。

「おばあちゃん」の歌詞の意味は?

この曲は、おじいさんの一周忌を終えた時に作った曲で、おばあちゃんとの思い出をつづる歌詞です。

 

誰にでも祖父母との思い出がありますね

両親に叱られて行き場のない時に、祖父母の家に逃げた事が、誰にでも一度や二度はあるのではないでしょうか?

その時何も話さなくても、おばあちゃんはいつも、孫の味方になってくれ、暖かい手料理を作ってくれ、黙って見守ってくれた経験は、どなたも忘れる事の出来ない、おばあちゃんとの大切な思い出でしょう

そんな自分を可愛がってくれた、祖父母が亡くなってしまったらとても哀しいですよね

今もし祖父母がお元気なら、歳を重ねるごとに昨日まで出来た事が、だんだんと出来なくなってきます。

でもどうかそれを「うざい」と思わず、優しく寄り添ってあげて下さいね

そして何も話さなくてもいいので、たまには元気な姿を見せてあげて下さい

それが祖父母にとっての何よりの喜びなんですから…

今日はお盆ですので、祖父母が他界してる方は、せめて今日だけでもお墓参りに行ってあげて下さいね

きっと喜びますよ そしてあなたを見守ってくれますから…

それでは私も両親の、お墓参りに行って来ます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です