森昌子の息子ワンオクTakaは問題児!母親の子育てはスパルタすぎると批判された

  こんにちはmiuです。

昨日は、森昌子さんがなぜ森進一さんと、離婚したかという記事を書きました。

森昌子さんと言えば、「花の中3トリオ」と言うよりも、現在はワンオク(ONE OK ROCK)Takaの母親というイメージが強いですよね。

森昌子さんは、長男のワンオクTakaこと森内貴寛さんをはじめ、次男の智寛さん、三男の寛樹さんと3人の息子さんがいらっしゃいます。

森昌子さんの子育ては、スパルタ過ぎたと評判になってて、2017年2月にはそんな森昌子流スパルタ子育て法を綴った書籍「母親力」を出版しました。

今日は森昌子さんの子育てが、どれだけスパルタなのか調べてみました。

スポンサードリンク

森昌子の3人の息子達

森昌子さんには3人の息子さんがいます。
長男の森内貴寛さん(29歳)は、人気バンド ONE OK ROCKのボーカルとして活躍中です。
次男の森内智寛さん(28歳)は、幼稚舎から大学まで慶応で、卒業後はテレビ東京に入社されています。
三男の森内寛樹さん(23歳)は、「MY FIRST STORY」というバンドのHiroとして活動されています。

大人気のロックバンド、ワンオクのボーカルの長男Takaをはじめ、3人の息子を育て上げた森昌子流の、子育て法がかなり凄いものでした。

兄弟でも敬語を使う

森昌子さんの家族は自分より目上の人には、たとえ兄でも敬語を使うルールを作っていました。

森昌子さんが兄弟と言えど、目上の人に対して敬語を使わせた意図は、将来大人になって社会に出た時に、先輩の人を敬う気持ちを持ってもらいたく、そのためには幼ない頃からやっておかないと身に付かず、途中からでは絶対しないからだと言います。

子どもは幼稚園に入れば、周りから新しい言葉を聞くことになるので、森昌子さん曰く子どもにビシバシやって良いのは3歳までだと言います。

なので、子どもが幼稚園に入った後は、それほど口出しはしなかったのだそうです。

ということは、子供は親に対しては絶対敬語ということになりますよね。

私の知人女性もこの方法で子育てしてましたが、子供は親に話す時は敬語で、また受け答えする親も敬語で聞いててなんか不自然でしたし、親子の距離感を感じましたね

また子供は常に親に遠慮して育ち、親も甘えさせないので、子供らしいおおらかさが乏しく妙に大人びてましたね

私は、子供は少々礼儀がなくても成長と共に、自然と身につきますから幼い頃は、あまりかた苦しいルールは作らず、のびのび育てる方がいい気がします。

どちらがいいかは、その子が成人した時にどういう人間になってるかですね

子どもの名前は呼ばない

子どもを呼ぶ時は「1番、2番、3番」これは子育て法というより、森昌子さんの性格を表しているようです。

理由は、森昌子さんが息子の名前を、呼ぶのが面倒だからなんだそうです。

森昌子さんのあのおおらかで、優しそうな雰囲気からは想像できませんね、でもこれはちょっとひどいですね

森昌子さんは昔からずっと息子のことは1番、2番、3番と呼んでいて、今でもそうだし、携帯の登録も息子たちの名前ではなく、1番、2番、3番で入っているのだそうです。

息子のほうも、母親の森昌子さんの性格は良く理解しているからか、文句も言わないそうです。

いつも番号で呼んでたら、人前で呼ぶ時も名前がとっさに、出てこないのではと心配してしまいますね

門限を破ったらセコムでロックする

森昌子さんは中学生や高校生になった息子に対して、9時半や10時には帰ってくるようにと、門限を決めてていたのだそうです。

でも、子どもは、中学・高校になると帰りも遅く、なかなか門限は守ってくれませんよね。

そこで、森昌子さんは、1分でも門限を過ぎたら家の全部にセコムをかけて、遅れた息子を家の中に入れなかったのだそうです。

玄関はもちろんのこと、息子たちの部屋もセコムでロックして、塀から入るというようなことも出来ないようにしていたとのことです。

家に入れなかった息子たちは、どうしたのかというと友だちの家に行くのではなく、なんと庭で寝ていたのだそうです。

家には小さな庭があるそうで、その庭の大きな木の下で遅れた息子は丸まって寝るんだそうです。

そして朝になってから森昌子さんは、息子に着替えを投げ与えていたそうです。

子どもは家の敷地内にいるので、森昌子さんは特に心配もせず、熟睡してたというから驚きです。

結構見かけによらず、する事が大胆ですね

私の娘も高校生の時に、門限を破ると父親にビンタされるので、遅くなる日は私がこっそり娘のベットに、大きなミッキーのぬいぐるみを寝かせ、布団を掛けてごまかしておりました。

主人は寝る前に娘の部屋を開け、娘が寝てる事を確認してから、自分の部屋に戻り全く気付いておりませんでした。

どこの子も門限破りはあるはずですが、それが非行に走る行動なのかどうかの、見極めが大切だと思います。

ここまでが森昌子さんの、3人の子供達の高校生になるまでの出来事でした。

午後からは、3人の息子達の自立や森昌子さんの、芸能界への復帰について調べてみます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です