中井卓大の現在は?レアル・マドリードに所属する事になったきっかけと処分軽減の経緯

こんにちは、miuです。

今、桜が満開で山々は桜一面で見事な景色ですが、春が一番いい季節ですね

この春に新しいスタートを切る子供達も、たくさんいる事でしょう

最近、10代の子供達の活躍が目を見張るものがありますね

将棋の藤井6段や、卓球の伊藤美誠や平野美宇、フィギュアスケートの樋口新葉や宮原知子、パラリンピックの村岡桃佳、テニスの錦織圭やゴルフの石川遼も、10代で頭角を現した選手でしたね

先日TVのニュースでサッカーのレアル・マドリードというチームで14歳の、中井卓大選手が活躍している事を知り驚きました。

一体どんな経緯でこのチームに入り、どうしてスペインで暮らす様になったのか、凄く興味があったので調べてみました。

スポンサードリンク

中井卓大がレアル・マドリードに所属する事になったきっかけとは?

中井選手は、スペインのレアル・マドリードの下部組織(カンテラ)に日本人として初めて入団し、活躍していますが、なんとその年齢は、驚くことにまだ2018年現在で14歳です。

中井選手が、レアル・マドリードに所属することになったのは、彼が9歳の時に日本で行われた「レアル・マドリード・ファンデーション・チャレンジ・キャンプ2012」に参加したことがきっかけです。

このキャンプは、アル・マドリードのセレクションとも言うべきもので、最優秀選手に選ばれると、レアルのカンテラ入団選考テストを、推薦で受けられるという特典があったわけです。

中井選手は、そのキャンプで最優秀選手に選ばれ、入団テストを経て9歳にして見事に、レアル・マドリードの一員となったわけです。

その入団テストは、世界中から最終テストを受けたのは50人だったそうで、その中で合格したのは中井選手で、ただ1人だったそうです。

これってものすごいことですね。

更に、レアル・マドリードのカンテラに、日本人選手が入団するのは史上初の快挙でした。

本当に信じられない様な事ですが、やはりそれだけの才能の持ち主だったのでしょう

日本中の少年サッカーチームで頑張ってる子供達や、親にとっては羨ましい限りでしょうね

中井卓大のこれまでの経緯

わずか9歳で、その才能を認められ、レアル・マドリードに入団したわけですが、両親も決断するのが、大変だったと思いますが、ご両親はこの時に離婚してる様です。

2018年現在、中井選手はレアル・マドリードの下部組織であるインファンティールAから昇格して、レアル・マドリードのカデーテB(U-15)に所属しています。

2018年で14歳の中井卓大選手ですが、半年間で身長が3センチ伸びて、身長は170センチまで到達しているようです。

トレーニング法も進化して、中井選手は9歳の頃から、体幹トレーニングを始めていますので、将来のA代表に選ばれる頃には、強い選手になってる事でしょう

すでにテクニック面では定評のある中井選手です。

スポンサードリンク

中井卓大がレアル・マドリードの処分を軽減した

9歳の時に、母親とスペインに移住してるのですが、国際サッカー連盟(FIFA)から未成年選手の、登録違反を指摘され、2度の移籍市場で選手を獲得できない補強禁止処分を受けていたレアル・マドリードです。

先日スポーツ仲裁裁判所(CAS)が、その処分を軽減する裁定を下していましたが、これに日本人選手が大きく貢献していたようです。

スペインメディア『ABC』によれば、レアルの下部組織に所属し“ピピ”の愛称で知られる、13歳の中井卓大くんの存在が、CASに処分軽減を促したという事です。

FIFAは当初、レアルが9歳の中井くんを親元から引き離して、スペインへ連れて来たとみなしていましたが、中井選手の両親は、その当時すでに離婚しており、母親が息子を連れてスペインへ、自発的にやってきたと証言したことでCASの理解を得たようです。

結果的に中井くんの母親の証言が補強禁止処分軽減に一役買った形となっている。

来年夏の移籍市場が終わるまで、補強を禁じられていたレアルだが、今回のCASの裁定によってFIFAからの処分は、今冬の選手獲得禁止に軽減されています。

トップチームの主力であるマルセロを、驚かせるほどの技術を持ち、将来を嘱望される日本人、中井卓大が世界屈指の名門を救ったのです。

それにしても、たとえわが子の夢を叶える為とはと言え、よく9歳の子供を連れて、言葉の通じない異国に移住したものだと、勇気ある行動に驚きます。

言葉も通じなく、まして仕事もないでしょうし、一体どうやって生活してたのでしょう

当時の詳しい情報はありませんが、子供の為とは言え本当にご苦労があったと思います。

お母様の頑張りが無ければ、きっと今の中井選手はいなかったと思うと頭が下がります。

今後の中井選手の更なる活躍を期待します。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です